みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

2週間もあいてしまいました😅

月曜日祝日だと調子が狂ってしまって…

と言い訳をして😅

ランキングも大幅に落ちてしまったのでまた今日から頑張ります💪ので応援よろしくお願いいたします✨✨

先週空き家アドバイザーのセミナーを開催しました

こちら

なんと高校生も参加くださって空き家問題を一緒に考えてくださいました

凄いよねー✨✨

私の高校生のころなんて…😅ここでは言えません🤣🤣

そんな感じで色々な方との意見交換が出来るのがこの空き家セミナーの良さでして

ここでご縁いただいた方の空き家のお片付けもさせていただいてます

家は人が住まなくなると本当あっという間に朽ちてしまう😭

それって風通しとか?って思うかもですが

やっぱり物が死蔵しちゃうのも一つの理由だと思います

使われて無い物がどれだけマイナスのパワーがあるか

空き家に入ると本当感じます

あ!私そんなスピ系の能力は全くないですがね😅

空き家になったらすぐに売るか貸すか有効につかって欲しいなぁーと思います

それも即行で動いて欲しい

時間が経てば経つだけ資産価値は下がるし

修復不可能になってしまいます😭

本当もったいないんですよね

今使わせていただいてるSOSOも以前は空き家だったんですよね

こんな感じ

ここを片付けただけでまたみんなが集う場所になってます

お家が喜んでる✨✨

そう感じます

お家を建てる時の目的は

「家族が仲良く暮らす場所を作る」

ではないかなと思います

でも物に占領されて

いつもイライラして

仲良くどころか喧嘩ばかり🤛

そんな風になってませんか?

私は以前そうだったんですよ😅

いつもイライラして…は物のせいだったりもする

スッキリと何も無い場所は穏やかな気持ちで過ごせます😊

まめちゃんもゆっくりくつろいでます🩷

今切実に感じてるのが

近い将来ゴミが捨てれなくなるんじゃないかと

私達が負の遺産を将来の子供たちに残してしまう

それがゴミです

空き家一軒片付けるとびっくりするくらいの量のゴミが出ます

その度に「これみんながゴミを捨てたらどうなるんだろ?」と思うんですよね

少し意識して

「ムダに買わない」

それだけでもゴミは少し減ります

と話が空き家から大幅にズレてしまいましたが😅

空き家やゴミ問題は思っている以上に深刻です

私は近くでそれを見てるので余計に感じるのかもしれない

なのでこれからもそれを発信し続けて行こうと思います

朝からまた熱くなっちゃいましたが

いいの!松下幸之助さんもこうおっしゃってくださってますので😆

熱意を持って片付けを広めて行こう!と思います

ということで

今週も始まりました!

みなさま今週も頑張っていきましょう!