みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

日めくりカレンダーに書かれてた😅

昨日あんまりにも暑くて

でも「まてよ!そんなに暑くないかも」と

心の中で思ったら風がめちゃくちゃ気持ちよかったです😊

思い込みってありますよね😅

自然はどうすることも出来ないし

暑いものは暑いし😅

あんまり気にせず平常心で過ごしましょ😊

と、色々なことを受け入れることが出来るようになって随分と楽になりました

以前は「こうでなければいけない」と言うのがめちゃくちゃ強くてね😅

臨機応変に受け入れることが出来ませんでした

それが結構自分を苦しめてたんだなーって今なら思います

今は「こうでなければいけない」は随分なくなって色々な事が臨機応変に出来るようになりました😊

片付けは結構固定概念を覆します

今まで使ってた場所を変えたり

今まで置いておいた家具をなくしたり

部屋をゴッソリ変えることもあります

でも人って変化を嫌う生き物なんですよね😅

だからなかなか思い切って変えることが出来ないんです

先日のモニター様のお写真で説明すると

リビング横の収納は結構良い場所で色んな物が集まっちゃいます

なのですが

ここをクローゼット化しよう!と提案しました

それはここで洗濯物を畳んでしまってたからなんです

「じゃーそのままかければ楽じゃない?」って事で大改造

よく使う服を集めました 

今までの使い方と大幅に変更したのですが

「お任せします」とおっしゃって頂けたので大改造出来ました💗

最初変えるのは抵抗があるかもしれません

変化を嫌う生き物なのでね😅

でも思い切って大改造するとその後の生活が楽になって行くと思ってます

最適な動線や収納は一軒一軒違うんですよね

そのお家や依頼主様に合ったお片付け方法をご提案致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい😊

と言うことで

今日も暑いんでしょうが😅平常心で一日全力で頑張りまーす💪