みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

なんだかんだとバタバタしてまたまたお久しぶりになってしまいました😭

また今週も色々とありますが😅

こちらもアップしていくのでまたよろしくお願い致します

Facebookには載せたんだけど日曜日は長女の誕生日でした🎂

こんな可愛かった赤ちゃんもあっという間に25歳🤣🤣

そりゃー私も歳を取るはずですよね😅

でも私の子育ての目標の「一人でも生きていけるように育てる」は達成出来ました!

長女も今年から一人暮らしを始めて

ちゃんと生活してくれてます😊

時々仕事の合間に寄らせてもらったりするんですが

いつもちゃんとしとるんよなー😆

こちらが見習わないと😅

これからは娘に助けて貰う事の方が多いと思うのでちゃんと言う事聞けるすなおな親になろうと思います👍

と言うことで私は6月が大好き💗

長女のお誕生日があるし

日も長いし紫陽花も綺麗だし💗

が、今日から梅雨入りだそうです

梅雨も必要だとは思いますが

何が困るって洗濯物よ!

我が家は服も下着も少ないので

洗濯物が乾かないと着るものがないんよ😅

だから除湿機と扇風機フル回転です

雨降ると部屋の中に洗濯物が干されてる事が多いですが

それどこに干してますか?

私は私の寝室

それはなぜ?かと言うと

寝室は閉めちゃえば見えないから😅

そう!

なるべく目につかないところに置くようにしてます

ご飯食べるとことかに洗濯物があったりするとチラチラ目につくし

自分がおる部屋も出来れば何も置きたくないので

見えないとこに置いちゃえー!って感じです

普段洗濯物を取り込んだ時も

なるべくこれにかけてるんです

そして納戸にしまっちゃいます

ちょっと動画で見せますね

こうして扉閉めちゃえば見えないんですよ🤣🤣🤣

本当ズボラでしょ😅

でも普段は忙しいんだから

なるべく簡単に

なんならここから次の日着てもよいのよ🤣🤣

見えなくするって結構簡単に片付くよ!

今朝私のLINEで「机の上片付けた!」と言って下さった方がいて

朝から嬉しくなりました😊

片付け好きな方はハードル高くキッチリしてもいいけど

私みたいにズボラな方は

楽に簡単にしていくといいですよ👍

そのアイデアだけは沢山ありますので

いつでもご相談下さい😊

この前の講座で言ってた

家は

・癒しの場所

・安らぎの場所

・学びの場所

だそうです

ゆっくり寝れて体を安めて

心が安らげて

そして子供と共に育つ共育の場所

それを作るのが家庭とのこと

お家の環境って本当大事ですよね

お子さんが小さい内にこの仕組みをしっかり作って

お子さんが一人で暮らすとき困らないように

共に育てていけるといいですよね

と言う私も反省ばかりですが😅

ま、早い内に整理収納を知れてよかったです💗

と言うことで

もしお悩みの方がいらっしゃいましたらいつでも問い合わせ下さいませ💗

と言うことで

今日も全力で片付けてきまーす💗