みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

そうそう!すっかり記事にするの忘れてたけど😅

次女の誕生日でした!👏👏

あっという間の18歳

もうすぐ高校生活も終わるんだなぁー😅いや、マジで早いよね!

子育てもあと少しで終わるかと思うとついつい甘やかしてしまいます😅

先日のイベントに来てくれた子供ちゃん達を見てると本当懐かしい気持ちになります💗

かわいかったなぁー🥰

と、私はそろそろ子育ても終わるので

片付けに行くと「吉原さんの時はどうでした?」とよく聞かれます

子育て中はまぁー色々あったよー!!🤣🤣🤣

次女の子育てについては本当に悩んだし

こうするべきを押し付けて失敗したし

否定してたし

本当にいい母親ではなかったと思います

今は色々学んでまーるくなったけどなー😅

この前のイベントで子供達がおもちゃを思いっきりだして部屋中おもちゃだらけになってるのを見て長女と

「うちはこんなにおもちゃが広がってたら大変な事になってたよな」と話てました

そうそう!絶対怒ってたよなー

でも今はまーるくなったので「後から片付けようねー」と怒るどころか微笑ましく思える

それは歳のせいだろうか😅

自分が子育て中にそんな余裕が欲しかったよー🤣🤣

と思います

片付けてると本当心に余裕が出来る

臨機応変に色んなこと考えれるようになりました

その方が本当楽

前はやらなきゃー頑張らなきゃーと自分で追い込んでたような気がします

でもスムーズに出来なくて余計にイライラして

一番大切なのは母が笑顔でいる事なんだよなーって今は思えます

自分の子育ては反省がいっぱいなので😅

それをみなさんに伝えていけたらなぁーって思ってます

そんな話をみんなで出来たら嬉しいなぁー💗

是非是非遊びにいらして下さいね!

お申し込みは吉原まで

是非是非お待ちしております

と言うことで

寒いけど快晴☀️だねー!!

今日もお片付け日和💗

しっかり片付けて来まーす!!