おはようございます

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

今日はあいにくの雨☔️

ですが!

涼しくてお片付け日和💖

って、なんでもお片付け日和なんですけどね(^^;;

毎日片付けで飽きませんか?

と言われる事がありますが

ぜーんぜん飽きません!

以前の事務仕事でも

毎日同じ事してましたが

それに比べると

片付けは行くお宅によって

片付け方が全く違うので

毎日たのしいー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

昨日のモーニングセミナーのお話の中に

「家族が片付けてくれない」

と言われた方がいらっしゃいました

この言葉は本当よく聞きます

うちの旦那が

うちの嫁が

子供が

みなさん思いますよね

でもそう言われる方は

自分も片付いてない場所がある事が多いです

女性なら

紙袋、買い物袋、バック、靴、服、食器、などなど

男性なら

本、服、靴、ネクタイ、趣味のモノ、工具、コード類などなど

何かしら捨てられないものがあるんですよね

それはさておき

相手のモノばかりが目に入る

そういった方もたくさんいらっしゃいます

人のモノを勝手に捨てる

これは絶対にしてはいけない

勝手に捨てるとそれは一生の恨み(^^;;

一生言われ続けますよ!(^^;;

そんな恨みをかうくらいなら

まずはご自身のモノと向き合ってみて下さい

もしそれが処分出来たら

相手の反応も変わってきます

人を変えることは出来ませんが

自分を変えるのは簡単

だって自分次第ですからね!

相手に何か不満があるなぁーと思ったら

まずは自分の身の回りのモノから整理していきましょうね💖

いつでもお手伝い致します💖

と、言うことで

今日も一日頑張りましょう٩(^‿^)۶