おはようございます

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

最近次女が時々私の携帯を使ってなんかしてて

変なスクショばかり増えて困ってます

最近の子供ってスマホやパソコンを上手く使いますよね

お手伝いに行くとお子さんが

「見て見てー」

ってYouTube見せてくれる事があり

おばちゃんは驚いちゃいます(^^;;

生まれた時からスマホやネットは当たり前

おもちゃ代わりに使いこなす

凄いなぁって思います

なんでもスマホで見れちゃう便利な世の中

便利だからこそ

子供のスマホの使い方にも気を付けたいですね

我が家のスマホは

高校生になってから

次女はまだキッズ携帯です

旦那が

「次女にもスマホ要るんじゃねん?」

って言いますが

私は

「高校生になるまでは絶対に持たさない」

と言います

それは次女は自分からスマホを辞めて勉強する性格ではないから(^^;;

スマホを与えると

必ずトラブルが起こる

想定出来るのに

それを敢えて与える意味がわかりません

小学生の時もゲームを買うか買わないかで随分ともめましたが

「母さんはゲームを辞めてって事で次女と喧嘩したくないんよ

次女が自分で時間を決めて時間で辞めれるようになったら買おうね!」

ってずっと話してました

だから我が家はゲームは殆どありません

おもちゃも同じ

沢山沢山与えると

ルールやそれにかかる時間が沢山かかるって事です

これは我が家も本当反省です(^^;;

おもちゃは最小限の方が

子供は色々考えて遊べる子になりますよ

長女は初孫だし

周りに子供居る人が少なかったので

おもちゃを大量に持ってたので

絵や工作は苦手でした

次女は絵や工作が好き

その子の性格もあるとは思いますが(^^;;

誰でも沢山のモノを管理するのは

本当大変な事です

子供さんが小さい時はお母さんやお父さんと思いっ切り遊んで

沢山の楽しい経験をしてほしいなぁと思います

おもちゃなんて最小限で大丈夫👌

子供さんとの時間を大切にして下さいね💖

では!今日も一日頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶