おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

真夏のような暑さが続いてますね!

本当毎日お天気よくて気持ちいい!!

やる気も上がります

私の片付けスイッチは突然入るんです

昨日もご飯を食べて🍚

片付けしてたら

「キッチン何か動線が悪いんだよなー」

って思ってしまって(^^;;

思ってしまったが最後

動かさずにはおれません

突然だったので写真撮るのも忘れて

とにかく全出し

せっかく片付いたとこなのに

また惨劇になってしまいました😭

でもまぁー思い立ったが吉日

吉日と言うか

吉時?吉分?吉秒?

ってくらい

すぐスイッチが入ってしまう

そこから

選別して

徹底的に使いやすくして

家具の裏まで掃除して 笑笑

気がつくと22時くらいになってました😭

いつもなら寝落ちしとる時間なのに

って感じで思いっ切り片付けたので

朝が爽快!!

朝からやる気スイッチ入ってます

キッチン片付けてて思ったんですが

お片付けのお手伝いにお伺いして

疑問に思ったのが

箸の数🥢

みなさまのお家には箸🥢は何本?何個?ありますか?

我が家は箸は家族の分

5個しかありません

あ!割り箸は来客用にあるけど

普段のカトラリーケースには箸は5個

それぞれが決まった色の箸しか使わないです

お片付けのお手伝いにお伺いすると

箸って一人一つじゃない事が多い

我が家は量が少ないから

食器や箸は食べたらすぐに洗って拭いてしまいます

だから一人一つでも全然問題ないです

めんどくさいかもしれないけど

これが楽になる方法なんです

沢山あると

あるからいいやー

って洗うの後回しにしちゃうので

溜まって大変になるんですよね

すぐに洗ってしまう

これが癖になると

めちゃくちゃ楽になりますよ(^^)

まずは箸の整理から

家族分の数を残して断捨離しちゃってくださいね(^^)

って事で

やる気スイッチ入ると嬉しいです😊

と言う事で

今週は5月最終週

今年も半分くるよー!!早いよねー!!

まだまだ暑くなる前に

お片付け終わらせてスッキリしちゃいましょうね