おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

マメと桜🌸

そろそろ桜も終わりですね

新学期が始まって一週間

子供達もリズムが出来てだと思うけど

来週からまた休校となるそうですね

今は仕方ないですが

子供らも戸惑うよね

長期休みになると

通常になった時

行くのダルくなるからちょっと心配ですが

このままゴールデンウィーク明けまで休み?

またまた長い戦いが始まりそうです 笑笑

先日お伺いしたお客様も
 
長いお休みが続いて

ストレスマックス!!と言われてました

ずーっと家に居ると

お家が乱れて来て

ストレスが溜まってしまいますよね😭

そうなると

やる気がおきない

イライラする

ついつい怒っちゃう

など

負の連鎖になってしまう

そんな時お子さんと一緒にお片付けすると

片付けも遊びになってお家も綺麗になって

いいですよ💗

先日のお子さんと一緒にお片付けしたとき

携帯のタイマー⏲を使ってみました

私も時々やるんですが

5分って結構色々片付けや掃除が出来るんですよね

時間を区切ると

集中出来るし

お子さんは

「その時間にやりたい!!」

って

テキパキ動いてくれます

私は子供が小さいときは

ストップウォッチを使って

宿題をやったりしてました

昨日より1秒でも早くなると

子供って喜ぶんですよね💗

そしたら

「明日はもう1秒縮めれるかな?無理かな?」

と言うと

「やる!!」

とかならずチャレンジしてくれるんです

子供って負けず嫌いだからね 笑笑

まぁ性格もあるとは思いますが

負けず嫌いの子にはより効果的に使えるよ(^^)

「早くしなさい」

は逆効果だったり

こっちもイライラしたりするから

楽しみながら

集中力をつけてあげるには

いいかも

是非是非試してみて下さいね(^^)

って事で

皆さま今日も一日頑張りましょうねー(^^)