おはよう御座います☀️

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

先日お片付けをしてて家具を移動した時に

「この窓開けるの何年ぶりだろー」

家具を避けたことによってずっと塞がれてた窓が開けれて

喜ばれてました!!

窓って本当大事☀️

お部屋に太陽の光が入ると本当に明るくなりますね💗

我が家も以前は納戸の窓はガッツリ潰れてました

以前の写真あったかなー?

あった!あった!

以前の我が家の納戸

タンスや棚が積み上げられて

こんなことになってました( ̄O ̄;)

これじゃー空気悪いよな

今はタンスも全て処分して

ここは次女の寝室になってます

窓を開けると部屋が明るくなるし

暖かくなるから電気代の節約にもなる!

我が家は南側に大きな窓があるから

冬でも暖かいんですよね(^^)

ってせこいか!( ̄▽ ̄;)

家具を置くときは窓の位置を考えながら置いていきます

なるべく窓を潰さないような配置

キッチンの勝手口ってよく潰れてることがありますが

勝手口もなるべく勝手口として使えるように配置するといいかなーって思います

気の流れがある玄関、勝手口、窓などを滞らせないように

冬でも開けて

空気を流してあげて下さいね

あ!そうそう!

それで正月🎍旦那と喧嘩になったんじゃー!!

思い出した!

うちの旦那窓開けるの好きで

この真冬でも

朝起きたら窓全部開けて行くんよ!!

めっちゃ寒くて

「朝から全開にせんでやー!!」

って

ホンマ腹立ったけど( ̄▽ ̄;)

よく考えたら

空気の入れ替えをしてくれてありがとう😊!って事か!!

今自分で記事書いてて反省しました😭

真冬でもたまには全開で

空気の入れ替えをすると

気の流れが変わるかもしれませんね!

って事で

今日は朝から自分の記事で反省して

しっかりと頑張ろうと思います

では皆さま今日も一日頑張りましょうねー!