おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるサポートをする「まま楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです(^^)

毎日本当充実してて

忙しいけど

楽しくて

「毎日片付けてるって凄いですねー疲れません?」

と言われますが

「全然疲れませーん」

と言うと

信じられない

っておっしゃられます

昨日はひたすら書類の整理

探し物が無い毎日に…との事でしたので

そのように収納を考えました

何が無駄って

「探し物の時間」

先日もある勉強会で偉い先生が

「探し物は最も無駄な時間です

働き方改革って言う前に探し物を無くさないといけない」

と言われてて

「私自身も出来て無いんだけどね」

と言われたとき

ガクーって

「すぐ私に依頼しておくんなまし」

と言おうかと思ったわ!

社長や先生や親が

「片付けなさい!」と言っても

当の本人が出来てなかったら説得力無いですよね!

片付けが出来ると偉いとか

そっちが正しいとか

そう言うわけでは全くありません

ただ!!

片付けなきゃなーとか

探し物は無駄だなーとか

仕事効率悪いよなーとか

社員や子供のお手本にならなきゃなーとか

社長や家族に片付けて欲しいとか思うなら

ぜーったい自分から片付けた方が近道ですよね(^^)

会社って家と違って

自分一人ではどうにもならんことが沢山あります

家は自分で何とか出来るけどね

だから会社は権限のある社長さんが

「片付けをする」と会社に宣言することが大切

そうすると社員さんは

「あ!うちの会社片付けるんだ!」

と意識する

それでも苦手な方ももちろん居るとは思いますが

誰でも片付けられる仕組みを作ると

どんな会社でも必ず片付く!

だってお片付けって保育園児でも出来るんだもん

それはシンプルに

靴はここ👟

カバンはここ🧳

おもちゃはここ

って決まってるからなんです

会社の環境を整えるのは社長さんの社員さんへの愛💗

それが働き方改革の一つなんでは?

なーんて思った朝でした(^^)

働き方改革はただ単に労働時間を削るだけではないらしいです

社長さんが社員さんに働きやすい環境を与えてあげることもその一つではないかなーと思います

まずは社長さんの机の上から!!

いつでもご相談下さいね(^^)

と言うことで

みなさま

今日も一日頑張りましょうね(^^)