おはようございます😃

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

今朝も早起き☀️

と言うか

むしろ夜中よなー笑笑

まだ真っ暗な中モーニングセミナーへ

着いた頃には東の空が薄っすら明るくなってました

夜中に起きるから

夜は本当起きてられなくて

昨日も速攻で寝てた(^_^;)

でも習慣ってホントすごくて

3時起きとか

普通にできるようになるんですよね

今までは夜中に寝てたのにね(^_^;)

そして朝からパワーを頂き

今日も一日頑張ろう!って思えます

そんなパワースポットのモーニングセミナーで

講話をさせて頂きました

これで4回目

まだまだ慣れてなくて

本当毎回緊張します😭

本当人前で話すのって難しいですよね

でも

苦手だからこそチャレンジするのって大事で

4回でも

多分最初の頃よりはマシになってるかなーって思います

昨日の講話の感想を頂いたときに

奥様が片付けが上手くてスッキリしてると話して下さいました

それってホントありがたいことですよね

でも勝手に捨てられたとなると話は別です

その片付けはありがたいではなく迷惑なことになる

この辺りが難しい(^_^;)

家族で折り合いをつけるって本当に難しいですよね

ついつい人のものを捨てたくなるし

人の物が目につく

でもそこはグッと我慢して

まずは自分ができる場所から一つずつやっていくといいですよね

そうすれば家族は必ず変わります

お家が変わると家族関係も変わる

不思議ですよねー

私も片付けを始めて一番変わったのは家族関係、夫婦関係

卒婚や熟年離婚が多いのは

片付けに悩んでる方が多いからではないかなーって最近思います

そうなる前に物や家族としっかり向き合って

家族仲良く暮らすお家を作って行けたらいいなぁーって思います

先日理想的な歳の取り方をされてる方に出会いました(^^)

30年後

あーなってたらいいなぁーって思える方でした

片付けをサッサと終わらせて

色々なことにチャレンジして楽しんで行けるといいなぁーって思ってます(^^)

って事で

年末が近付き予約がどんどん入って来ましたので

12月お急ぎの方は早めにご連絡下さいね

今年も終わっちゃいますよ!!

是非今年中に片付けて

来年からはスッキリしたお家を手に入れましょう

あ!そのスイッチ!

モーニングセミナーで入れませんか?

11月2日の倉敷のモーニングセミナーで

古堅先生のお話が聞けます\(^o^)/

是非是非いらしてくださいね

ではみなさま

今日も一日頑張りましょうね(^^)