みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

またまた色々あった週末😅

ま、いつも色々あるんよな

とにかく時間が無くて😅

と言うか

夜寝落ちしてまうんで😅ホンマ悪循環😭

時間の使い方は出来てると思うんだが

なんでこんなに追われてるのか😅

どっかでリセットしなきゃな!

が、ここから繁忙期で予定がびっしり!

本当ありがたいですよね💗

仕事だけならなんてことないんだけど

それ以外の事の方が忙しい気がする😅

と言うことでなんとか乗り越えたいと思います

週末色々の一つ

次女ちゃんがスピーチさせて頂きました

「夢をみんなの前で言うと現実になるよ」と言うと

「じゃーやる!」

いや、すげーな!

と我が子ながら感心しました😅

私でもまだ未だに緊張するのに

あんまり緊張した素振りも見せず

笑いを取る余裕もあったり

ちゃんと夢も言えて

本当凄いねー!!ってなりました

次女も言ってたけど

私本当以前は否定的な親でね

特に次女には

「あんたには無理」とか

「世の中舐めとったら痛い目に合うよ」とか

本当否定的なことばかり言ってました

だから次女はまんまとその通りになるよね

子供は心通り、言葉通りに育つ

その法則をもっと早く知りたかったです😭

ごめんよー!

でも過去は変えられないので

最近は

「大丈夫!出来る」とか

「天才」って無理矢理言うようにしてます

そうするとどんどん自分に自信が出てきたのか色んなことにチャレンジ出来るようになりました

親の言葉の影響力って凄いですよ!

片付けでも「この子は片付けられない子ですから」ってお母さんよく言われます

でもそれってその現実を作ってしまうんですよ

自分自身も「片付け無理」と思ってるとそうなってしまうんですよね

それを最近よく感じます

「片付けの天才」

「片付け大好き」

って声かけしてみて下さい

きっと大好きになりますよ!

私はねーほ

本当片付けと掃除が大好き💗

こんなピカピカ✨になると心まで綺麗になった気がします!

片付けは心の整理

掃除は心磨き✨

どちらも全て自分のため、家族のため💗

是非是非自己暗示でお片付け大好きになってね!

と言うことで

今日も大好きな片付けにいってきまーす💗