みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

春シリーズ②🤣🤣

なぜか家の中に幼虫が😅

朝から娘が大騒ぎでした🤣🤣

どっから入ったんだか😅

啓蟄

虫が目覚める頃🐛

ホンマにそうだなーって

昨日の論語を学ぶ会で言われてました!

先生凄いなぁー😆

昨日は高校生の次女と参加

まぁ高校生には難しいかなーとは思ったけど

少しでも頭に残ってくれたらいいなぁーって思って一緒に参加しました

最初は「よくわからん」的な態度でしたが途中から色々意見も言ってくれて

自信満々に

「これ私出来てると思う」って言ってましたわ😅

でも親から見ても次女は本当この人付き合いがうまくってね😊

どんな場所でも敵を作らずですぐに打ち解けるんです

ちっちゃい字で書かれてるのが可愛いなぁ😊

いやー何が凄いってこれが2500年前から言われてるってことですよ

今も変わらず人の心に刺さるって凄いですよね

大切な事って変わらないんだと言うこと

これが凄いなぁーって思います

私が高校生の時聞いてても絶対刺さらなかっただろう😅この話を娘が素直に聞いてくれた事も嬉しかったです

大河ドラマのおかげもあるけどね

私が今回一番残った言葉

これ!

素直でなければ成功しない

私は本当頑固だからねー😅

これが今まで全く出来ませんでした😭

が、しかし!!

倫理とか論語とかを勉強してるうちに

段々と素直になって来たなと思います

とりあえず言われたことはやってみる

試してみる

試してダメなら辞めたらいいんだと

これが出来るようになってどんどん変わっていった気がします😊

片付けでも素直な方は変わるのが早い!!

次女がちっちゃい字で書いてるけど

「だって…」は失敗😅

とにかく試してみる

の方はどんどん変わっていって

人生をも変えちゃうんです

こだわりを捨てて素直な心で

そうするとお家もどんどんよくなってくると思います🏠

みなさまの心が開けるように

私も素直で柔らかな心になれるように

しっかりと勉強したいと思います

論語の勉強会は来月は22日です

気になる方は是非ご参加下さいね

と言う事で

今日もしっかり片付けて来まーす😊