おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

昨日書いた記事

古堅先生がzipに出演!!

先生が詳しくブログに書いて下さってました!

古堅先生のブログ

キンプリの神宮寺さんはめちゃくちゃ綺麗好きで

片付けも上手い!!

イケメンで片付け上手なんて素晴らしい!!

そりゃー人気出るわけだわ

って、「母さん平野 紫耀君しか知らんやろ」

って娘らに突っ込まれちゃいました😅

まあでも最近の若い子(この言い方がすでにおばさん笑笑)は片付け上手い子が多いですよね

最近一緒にお片付けした中学生の女の子

私はその子を一番弟子だと思ってるくらい

めっちゃ片付け上手い

と言うか潔い!

最初に出会ったのは小学生だったんだけど

その時から判断が早くてテキパキと動いてくれました

スカウトしたいくらい🤣🤣🤣

片付けって判断力が必要です

悩むから時間かかるし

時間かかるから億劫になるんです

でも子供って素直👶

「使ってる」「使ってない」

って即座に判断するよ

でも大人が

「それ要るんじゃない?」とか

「まだ使うよね?」と言ってしまう

そうすると判断力が鈍る

捨てられない人は多少そうやって教えられて来たのかも?

出来れば子共の判断には口を出さず

自信がつくように見守ってあげたいですよね

そうすると何でも自信を持って行動出来る子になるような気がします

「でもうちの子捨てられない子なんです」

って場合はどうすればいいか?

それはまた記事にしますね

と言うことで

私も潔く片付けよっと

ではみなさま今日も一日頑張りましょうねー