おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

今朝は

朝日☀️からの

カフェ☕️

一旦帰ろうかなーって思ったけど近くでお仕事なのでカフェでモーニングを食べることにしました(^^)

ちょっとゆったりして贅沢な気分✨✨

テンション上がるよね💗

早起きはやっぱりいいことしかない😆

お仕事頑張れます💪

昨日は夕方から

久々美観地区に行きました

空がスコーンと蒼くてめちゃくちゃ綺麗だった💗

柳やアイビーが元気な季節で緑が綺麗💗

美観地区の

こちらのお店へ

有鄰庵さん

幸せのプリン🍮で有名なお店ですよね

こちらで開催されたイベントへ

講師は中山智津子先生

薬を売りたくない薬剤師さん😊の

野草の会でした

以前もお話聞いたんですが

中山先生の野草愛💗は凄くって毎回本当に勉強になります

今回は一緒に野草を摘みに阿智神社⛩へ

野草についてお話してる中山先生💗

正直草を見ながら歩く事もないし

草が食べれるなんて思ったこともなかったです😂

が、野草ってめちゃくちゃ体にいいんだって!

摘んで帰った野草を料理するんです

ホットケーキにしたり

カレー🍛に入れたり

臭みとか苦味があるかなーって思ったけど

全く感じませんでした😁

うまーい🥰

ホットケーキ🥞罪悪感無しで食べれるなんて💗

体に良さそうでしょ💗

先生がゴリラ🦍はちゃんと野草を食べて体の調子を整えてる

と言われて

昔の人はそう言う知恵があったんだよなーって思いました

今の時代正直食べ物も沢山あるし

わざわざ草を食べるか?と言われたら…ですが😅

こうした身近なところに目をむけて

自分の体は自分で整えていかなきゃなと思いました

中山先生は野草茶も開発されてて

こちらで手軽に野草を取り入れれますので

なかよし薬局

こちらで見てみて下さいね

夕陽🌆をバックに熱く語るちーちゃん先生💗カッコ良かったでーす

野草を食べて今日は体も元気になったので

今日も全力で頑張ろうと思います

では行って来まーす(^^)