みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

朝晩涼しくなりましたねー😊

セミの声も虫の声に変わって秋だなーって思います

百均も一気にハロウィン🎃になってたよ!はやっ!

我が家はその類の飾りは一切致しませんがね🤣

だって片付けるのめんどくせーから😆😆

と言うことで

秋の夜長どう過ごしてますか?

私はこの前の記事で「続きは明日」と書いた

マンガにハマっております😅😅

もともと漫画が大好きでね

子供の頃から漫画を買い続けてました

でも漫画って捨てないと増え続けるのですよ!

当たり前だけど😅

だから我が家は完全にキャパオーバーで

実家に持って行って溜め続けておりました

こんな本棚が5個くらいあったからね

この仕事をし始めても「漫画だけは絶対に捨てない!」と頑なに言ってましたが

時代も変わりマンガのレンタルもあったりで

「思い切って捨てよ!」と

本棚は全て処分致しました😊

マンガはまだ一部持ってますがね😅

でも私としては

絶対に捨てない!と言ってたマンガを手離せた事が大きな転機になったと思います

☑︎また買い直すか?

これがかなり捨てる基準で大事な事でね😅

買い直すなーと思うものだけ残しました

酷いもんで旦那のマンガは全て捨ててやりましたわ笑笑

そんなこんなで価値観もどんどん変わり

マンガ読まなくても生きて行ける!と言うとこまで達しておりましたが

最近無料のマンガを読めるアプリを見つけてしまって

「いや、絶対にインストールしない!」と思ってたんですよ!

だって自分でも無類の漫画好きってわかってるから

ハマるのもわかってたのでね

抵抗してたのですが

娘に「無料だと3回までしか見れないから大丈夫よ🙆‍♀️」と良い事を教えて頂きインストールして頂きましたわ🤣🤣🤣

だから今はそれが夜の楽しみなのであります💗

そうなると益々マンガは要らなくなってくるわけですよ!

だって携帯で読めますからね😆😆😆

そんなこんなでまだ少し残してる漫画を捨てようかと検討中なのです😅

と、整理収納アドバイザーなんて名乗っていても

捨てられない物もあるし

最初からどんどん捨てれてたわけではないのです

特に私は子供の思い出の品は全くといっていいくらい捨てれません😅

でも捨てられる物はどんどん捨てます

例えば紙類とか

要るものまで捨てちゃいます😅

捨てられないものは後回しでいいのです

まずは捨てられる物から捨てればいいのです

そこからどんどん思考が変わり

お部屋も変わっていくのです

大好きな物は最後に後回しにして

見てすぐに捨てられるものから処分してみてね

あ!

間違えても旦那様の物からは捨てないようにねー笑笑

と言うことで

今日も全力で頑張りまーす💪