みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

ちょっと追いついて来た笑笑

が、昨日携帯見てたらLINEの返信してなかったり

連絡出来てなかったり😅

まだボケボケですが😅

今週しないといけないことはなんとか追いつきました!

が、毎年言ってますがこの時期焦るのが

確定申告です😅

計算はしてるので後は入力して送るだけなんですけどねー😅それがなかなか😭

それもサッサと終わらしてスッキリしたいと思います😊

この時期は引っ越しのご相談が多く

我が家も旦那が帰って来たように転勤などある時期ですよね

そして新生活の準備もそろそろ始めてますか?

Facebookで出てきた一年前の記事

去年は次女の卒業式でした

うちの次女は卒業式終わったら速攻で教科書を捨てておりました😅

いつもノロノロなのにそう言う時だけ素早い🤣

そしていつも片付けしないのに

先日私が遠征中に何を思ったか片付けしたらしいです😅

我が家にとってはめちゃくちゃビックリな出来事で長女と「雨☔️降るな笑笑」と言ってました🤣

でも、片付けよう!とか

お天気よいから布団干そう!とか

ふいに思ってくれるのって何か嬉しい💗

でね、次女が

「棚を整理した」と

こんな感じです

あ!生首ではありません笑笑美容師の練習用です🤣🤣

でねー「2段目空けた」と

なんでかって言うと

「学校から持って帰ったものを置く場所が無かったから」と

おー!良いとこに気付きましたねー😆😆

この空間が大事なのさー!!

普段使うモノを置く場所や

突然持って帰ったモノを置く場所がないと部屋は散らかります

私も

こんな感じでここを空けております

ここに今すぐ必要なモノや自分のバッグを置きます

なので部屋が散らかって見えないんです

まあそれを次女に直接話したかどうかは?ですが😅

それをちゃんと片付けに活かしてくれてたので嬉しかったです💗

どうすれば散らからないか?とか

どうすればスッキリするか?とか

そこさえ押さえとけば片付けは楽になりますよ

私も毎日せっせと旦那が持って帰ったモノを旦那の場所に納めております😅

やっとスッキリしてきたわ🤣🤣

新生活は特に片付け意欲が増しております

お子さんの仕組みを作るのは特に新一年生が良いよ💗

良い習慣をつけて自分で出来る様になってもらって

母は早く楽しちゃいましょー🥰🥰

そう思うと片付け楽しくなって来ますよね!

「片付けの目的は何?」をしっかり考えて

楽に楽しく片付けてみて下さいね!

と言うことで

今日も全力で頑張りまーす!追いつくぞー😆